top of page

第43回 ねりとも100ワールドカフェ(多世代交流会)

サッカーのワールドカップで盛り上がってる6月。 練馬でも多世代交流会でも盛り上がりました~~♪ ファシリテーター&アイスブレイカー maimai

久しぶりのファシリテーター&アイスブレイク担当。

私にしかできないアイスブレイククイズ”博多弁クイズ!”で盛り上がってもらいました~。 10問と文章問題でしたが、半分くらい知ってるかな~って感じでした。 文章問題は1グループが見事正解!

普段私が使ってる方言をすこしはおぼえてくれたかな~。

◆テーマ「ワクワク♪(楽しみ)」

「最近、ワクワクしてる~~?」

そうなんです。ワクワクしてないと心が老け込んでしまいます~~ってことで、参加者のみなさんにもわかがえってもらいた~~いってことでこのテーマにしました。

過去、現在と振り返ってもらいながら皆さんのワクワク話で盛り上がりました。

「給食のメニュー見て今日は○○だ~ってワクワクしてたな~」

「遠足前、修学旅行前ワクワク」

「好きなアイドル、アーティストを観に行くときワクワク♡」

「ショッピングにワクワク♪」

「おいしい~たべものにワクワク」

「プレゼントもらうと、わくわくする!」

「子どもはワクワク多いけど、大人になると減る?」

「一人で出かけて何かに出会うとわくわく」

「ワクワクとドキドキはちがう。。。」

◆参加者の声

「男性と女性でワクワクがちがって面白かった」

「最近、ワクワクしてないな~~。。今日のテーマでワクワクするよう新しいことにチャレンジ」

「毎日一回はワクワクする!」

「知らない人同士が和気あいあいとこんなに長く話せるなんて~♪」

「ワクワクって何?って思わされた。でもそのことにワクワクしてる」

◆maimaiのひとりごと

”ワクワクとテーマで交流し、帰りには皆さんがワクワクして帰ってもらう!” といういい形で終了できてよかったです~~!(^^)!

ワクワクしてると心も、からだも、テンションupし、若返りになりそう。。

きっと今回参加してくれた皆さんは少し若返ってくれたかと思います~~♪

あと、ずっと方言を使い続けたいわたしなのですが、今回何気につかってる博多弁をクイズにしてみたところ、意外とわからないんだな~って。。。

地元にずっといると標準語じゃない!ってこと自体にも気が付いてないかも~~(笑)

今度は方言についてももっとはなしてみたい~~。とおもったmaimaiでした。

博多弁クイズ 文章問題正解チーム!↑

焼き鳥、地鶏、自撮り!大好きファシリテーター(笑)

Happy Birthday♪


最新のお知らせ
bottom of page