top of page

第46回 ねりとも100ワールドカフェ(多世代交流会)

今年最後のねりともカフェを開催!

11月は行楽シーズンということでこの時期の参加者は例年少ないのですが、そういう時期でもねりともカフェを選んできてくださった皆さんと一緒に楽しく交流しました。

ファシリテーター&アイスブレイク maimai

◆テーマ「時代」 今回は学生時代の流行や思い出なんかを振り返ってもらいました。

1ラウンド「学生時代に流行ってた事は何ですか?~映画、歌手、音楽編~

2ラウンド「学生時代に心に残る思い出は?~あんなこと、こんなこと、個人編~

3ラウンド「大人になった今現在やってみたいことは?やっておけばよかったことは何ですか?」

多世代交流だからできる時代背景の違いを知ることができたり、若い世代にとっては昔のことも新しい発見となり、プラチナ世代にとっても新しいことを知ることが出来たり。。。

◆参加者の声

「懐かしく昔のことを話せて楽しかった」

「タイガース(阪神タイガースではなく、グループサウンズのほう)を覚えた!(笑)」

「多世代の人の思い出と好きだったことを聴くのが楽しかった」

「いろんな人とのコミュニケーションがとれた!たのしかった」

「来年の今頃は平成、昭和をおもいだすのかな。。」

などなど、ちょっと昔を思い出して頂きながらいまにつながった会となりました。

◆maimaiのひとりごと

今回このテーマは多世代ではちょっと難しいかな~と思いながらやってみました。 同世代では盛り上がるのは間違いですが、多世代で映画、歌手などを例にあげながらそれぞれの時代背景を振り返ってもらい、それぞれが新しい何かをえられるといいな~と。 多世代交流でのテーマやラウンドごとのお題は簡単なようで実は難しい。。。。

毎回参加者の様子を見ながら、今回はこうだった、やっぱり難しかったかな~などなど。。

それでも、最後には参加者の皆さん同士がSNS、会話などでつながってるのを見るとよかった!とホッとしております。。。

今年はこれでおしまいとなります。来年1月また皆さんとお会いできるのを楽しみにいております♪


最新のお知らせ
bottom of page